
  • 2016.07.11 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ドラマの話 〜 彼女たちの時代

    • 2007.02.22 Thursday
    • 19:41
    もうすぐ最終回ってところまでみた。

    彼女たちの時代
    http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kanojo/index.html

    キャスト

    羽村 深美(26)・・・深津絵里
    佐伯 啓介(35)・・・椎名桔平
    太田 千津(26)・・・水野美紀
    浅井 次子(26)・・・中山 忍
    米村美紀夫(24)・・・加藤晴彦
    佐伯 直美(30)・・・奥貫 薫
    西田 真也(19)・・・鳥羽 潤

    出だしのナレーションは、↓でした。

    深津絵里のナレーション。

    ------------------------------------------
    あの頃の私は、今の私を見て、どう思うんだろう。

    私は、1973年オイルショックの年に生まれた。

    と言ってももちろん記憶はないのだが、何ともさえない年に生まれたものである。

    さえないのはそれだけではなく、バブルの頃には子供だったので、あまり恩恵にあずかった記憶もなく、

    おニャン子ブームも、女子大生ブームも、自分がいざその年になるとブームは去った後。

    気が付けばコギャルの時代。

    就職は超氷河期だったし、入れば入ったで大不況である。

    なんだかホントに、何から何までさえないのだ。
    ------------------------------------------

    確かに。(笑)

    深美と千津と次子の3人の話と、リストラされる佐伯さんの話。

    単なる恋愛ドラマじゃなくて、ドキュメンタリーとかノンフィクションじゃないのに、現実離れを全然してない話だった。

    恋愛の話よりも、サラリーマンとしてがんばる次子と佐伯さんを見てた。

    佐伯さんから目が離せなかった。なんていうか、、、、
    本社から出向で不動産販売の営業。
    本人は一生懸命なんだけど、営業は向いてないし、部長には「会社はおまえを辞めさせたがってるんだから、さっさと辞表をだせ」と。
    今までエリートだったし、一番いいときに結婚したきれいな奥さんもいる。
    奥さんには自分がだめなところを絶対見せたくない。
    せっかく慣れてきたのに、出向先が倒産するときに、本社に戻されるんだけど、配属先が人間開発室って名前の独房みたいなところにひとり。
    私物の持ち込み禁止、電話も外出も禁止。ずーっとすわって、時間が来るのを待ってる。
    佐伯さん、どんどん壊れていくんだよね。壊れて行き方がすごい。
    (ある意味、椎名桔平の演技がすごいって話もあるかも。)

    奥さんの家族と話をするときはめちゃめちゃやさしい顔なのね。
    でも、独房にいるときは、すごい。ホントに同じ人?って思っちゃう。

    努力して這い上がってきても、理由もなく、会社の都合で首を切られる。
    理由もなくリストラって、理解できないよね。きっと。


    次子は、男と同じように働きたい一心で、一生懸命がんばる。
    総務課にいたのに、男と同じ扱いをしてほしくて、営業部に転属願いを出す。
    転属できたけど、煙たがられる。「女なのに」とか・・・。
    自分をうまく表現できないのね。
    で、認められたいってキモチが思いっきり前に出ちゃって、なんていうか、かわいくないのね。
    つっぱってるというか、背伸びしてるというか、人を寄せ付けないというか。
    でも、それは少しわかる気もする。
    あんまり共感はできなかったんだけど、がんばれーとか思ってみてた。


    今日は最終回を見る予定。


    • 2016.07.11 Monday
    • 19:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おととい、これ読んで・・・
      お、最終回なんだ・・・って、テレ番見ちゃった!
      こっちじゃやってないんだったよねぇ〜^_^;

      そして、お祝いのコメント
      (*・∀・)ノ.:.:*アリガトゥ♪
      • あんな
      • 2007/02/24 10:48 PM
      >あんな
      こっちでも再放送やってないのよ〜
      レンタルビデオだよん。
      • よしみん。
      • 2007/02/25 2:27 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM